可愛さ余って憎さ百倍とは

岡村ちゃん覚せい剤所持で3度目の逮捕。もちろん靖幸ちゃんの話だよ。
昔からのファンの人たちの悲憤慷慨はまさに可愛さ余って憎さ百倍って感じだな。
そりゃ何度も肩透かしされつつ待ちぼうけだったんだからなぁ。
私はと言えば岡村ちゃんの名前は知っていたけれど熱心に聴きだしたのは最近、もうその時点で既に伝説の人で、復活するのはいいことだし、「あの伝説のスティーリー・ダンが来日」みたいなノリで、また生の岡村ちゃんが見られるのは嬉しいかも、なんて気持ちだったからそんなにショックは無いけど。40歳にもなって懲りずに逮捕されるとはちょっと情けないかな。
もっとも今、「バイブル」*1を歌う岡村ちゃんはすでに詞の中の中年よりトシなんだから時間って残酷だし、せつないなぁ。
20代で終わるべき人であったのかも。(親友の尾崎豊のように)
まあ、こうやってダメさ加減をさらして行くのも男の美学と言えなくはない。破滅型作家かよ。

*1:妻子ある男と不倫している女子高生に、ねえ僕とまともな恋愛をしようよと誘う内容の歌詞。ちなみに男の年齢は35歳。