救命講習会に行ってきました。

最近街のあちこちでAEDを見る機会が増えてきましたよね。駅とかショッピングモールとか。
でも私は使い方を知らない。もし隣で人が倒れていて横にAEDがあったとしてもアタフタするばかりだし、また仮にAED使ったとしてもええいって使ったらうわぁ死んじゃったぁ、なんてのは嫌だと思って。
JAFの無料講習会に行ってきました。修了証(そんなのがあるんだ)は貰えませんが。
あまりに寒すぎたのか来た講習者は私を含めたった3人。
内容は講習用の人形君相手に実際に人工呼吸やAEDを操作します。3人しかいないからみっちり実習できました。もう本気です(本気と書いてマジと読む)。講師の方にも人数が少なくてある意味ラッキーですねと言われたり。
とりあえずAEDとはこうやって使うもんなんだな、ということは分かりました。
講習を受けて良かったと思います。
(写真は私の相手を務めてくれた人形君とAED(講習用)です。)


そうそう、うちの奥さんが学校で受けたんだって。
私以外の受講者の方も女性だった。たぶん女性のほうが救命方法をよく知っている気がする。
もしあなたが倒れたら女性に助けを求めた方がよさそうですよ。