ええっ「パンダコパンダ」ですか

子供の頃見たよ、地元の映画館で。古い話で恐縮です。
地元だからロードショーではなく2番館が3番館である。そのころよくあった「○○まんがまつり」をさらに映画各社分ごちゃまぜでえんえんと何時間もするのだ。
僕と弟は半日以上ずっと映画館に居ることになった。
怪獣映画に「てれびまんが(その頃はそう呼んだ)」数本、にオリジナルアニメ(その頃はそんなしゃれた名は無いが)などなど。まさにごった煮の感があった。
そのオリジナルアニメが「パンダコパンダ」だったのである。
いやあー面白かった。どっちかというとパンダコパンダ、このプログラムではオマケ的なものなのだが群を抜いて面白かった。
例えていえば、「風の谷のナウシカ」を見に行ったら「名探偵ホームズ・青い宝玉の巻」が存外面白かったみたいなものである。
ちなみに時代背景としてパンダコパンダが作られたのは、ちょうどその頃上野動物園に最初のパンダが来たときだったのである。子供心にも「パンダで釣ろうとしてんなー」と思った記憶がある。やな子供だ。
だから子供たちはパンダを見るつもりでアニメを見たら、もっとスゴイかわいいパンダが出てきて大喜びだったのだ。さらにパンダが見たくなったと思うが。(でも東京まではムリムリ、テレビのニュースでもすごい行列と言ってるし。)
ちなみに私がパンダを見たのは22歳になってから。ちなみに「となりのトトロ」を見たときはこれ「パンダコパンダ」じゃねえのか、と思いました。これは見ればわかる。