私のいま腹立たしいこと。

toshi-i2007-09-30

あえて未来日記を付けさせていただいた。前日に入れると目立たないかもと思ったから。
私のいま腹立たしいこと、それは、
凡部小による「教科書から沖縄戦の集団自決の内容を削除」問題だ。あ、文部省だったなすまんかった、な。
私もニュースソースは第三者証言しかないが凡部小(あ、文部省だなすまん)はこの記事を読みましたか?
たまたま沖縄で買った新聞のこの記事を読んで私は涙があふれるのを止められなかった。
"体験者 吉川嘉勝さん(68歳)の証言"
このリアルな証言を前に「集団自決は無かった」などという虚言は意味を無くす。
沖縄と本土の戦争に関する空気はまったく違う。大新聞の理屈ではなく生の証言がある。
今日のニュースで見た沖縄での抗議集会。代表の高校生が言った言葉は私の胸に鋭く刺さった。「集団自決が嘘と言うなら、あなたはわたしのおじいおばあが嘘を言っているというのですか」
何かに踊らされている官僚の皆様はこの高校生とそのおじいおばあの前に並んで立っていただきたい。そしてその場で「集団自決は無かった」と言っていただきたい。言えるんだな?
こんなおちゃらけた日記でシリアスなことを書いてスマン。でも許せないことはあるのだ。