好き・嫌い

夏が好き。
子供の頃はただただ暑さに耐える夏は好きじゃなかったのに。
大人の今は「夏休み」があるから。もちろんクーラーは必要。
それならカッとくる暑さも好ましい。
まとまった休みはココしかないから、とほほ・・ですが。
大阪の夏は本当に暑苦しい。
湿度が高いのでじっとり暑いのだ。子供の頃1日外にいるとふらふらした。
大人になって経験した「岡山の夏」「京都の夏」よりもいちばん嫌なのは大阪の夏だ。
「岡山の夏」はただただ日差しが強い。日陰はどこだ。
「京都の夏」はフライパンの底でジリジリ焼かれるような暑さだ。鴨川に行こう。
ねとねとまとわりつくような大阪の暑さはたまらない辛さだ。
でも夏休みのある夏が好き。


ウィンドウズXPの終了音が嫌い。
言葉でうまく言えるわけもないが、あの「じゃだ、だだん」みたいな中途半端な濁った音だ。
普段は仕事でも家でもパソコンは無音で使っている。でもネットでムービーを見る機会も増えたし、スピーカーONでそのまま電源を落とそうとするとあの終了音が。ええい、いらいらする。あわててスピーカーをオフするのだ。
あ、いま気づいたので設定を変えました。
でもXPの音は私のセンスとは合わないなぁ。
そういえばVistaの起動音はあのロバート・フィリップが作ったんだそうですな。
さっそく聞いてみました、ようつべで。
はぁ?
これに1年半掛かりましたって?
騙されてるよマイクロソフト、サボリかギャラ釣り上げの言い訳だよ。
イギリス人て奴ぁ。金持ちの米国人にタカって当然と思ってんだよ多分。
ロバート・フィリップだし。
(PSPの起動音のほうがずっと良かったよ。売っちゃったけどさ。)