横綱・朝青龍(26=高砂部屋)の処罰について思ったこと

単なる野次馬としての意見だが「2場所の出場停止と4カ月の減俸。さらに自宅、稽古場、病院での謹慎」は本当にいいのか?つまり朝青龍本場所に出ない訳だが。
この前大阪場所を見に行った感想として「モンゴル出身力士に応援少ないなぁ」というのがある。私は大相撲でいろんな人種が「裸でぶつかり合う」ってのは面白いじゃん、と思ってるけど相撲場所に実際足を運ぶようなコアなファンというのはそうではないらしい。
白鵬の取組みで対戦相手に「やっちまえよー」とか野次が飛ぶ。野次飛ばすヤツの品性を疑うし(いいオトナが言うことか)、朝青龍が勝つと場内にハァーとため息の大合唱がおきる。
外国人力士は完全にヒール(悪役)扱いである。そのヒールのトップに君臨するのがもちろん朝青龍だ。次々に挑戦してくる日本人力士をことごとくなぎ倒し「ざまあみろっ」って顔をする悪役っぷり。とにかく憎たらしく強い。
その大悪役がいない大相撲なんて「まるっきりつまらない」じゃないか。
強いヒールがいてこそ他の力士も輝くのだ。要はバランス。相撲興行では実はとても貴重な人材なのである。(いや改めて言わなくても横綱だしな)
個人の処分としてどうこうは問わない、でも相撲興行として出場停止はバカだよなぁ。ファンのこと分かってない。観客はみんな「朝青龍がいつ負けるか」を見に来てるのに。
処罰は「罰金1億円で朝青龍サラ金ローンを組む」あるいは「本場所中取り組みまで廊下に立っとけ」とか相撲ファンの溜飲が下がりかつ「朝青龍が負ける」のを見に来るファンを裏切らないものにすべきではないのか。
と身勝手でやじ馬な意見を書いてみました。


朝青龍まだ26歳なんだ。ちょっとびっくり。
26歳で横綱の品格とか言われても困るよな。若気の至りでぜんぜんオッケーな歳じゃないか。