平和な日曜日のこもごも〜ザリガニ釣りに

toshi-i2007-07-29

ヴィソラ箕面へ。
マーケットの真ん中に川が流れていて土手で遊べます。いつもザリガニや魚を取る人でにぎわっています。マーケット内なのでいつもきれい掃除してあり涼しくて気持ちのいい場所です。
今までは「見てるだけ」だったのですが「いっちょやってみようか」と家の近くで拾った木の枝、100均で買ったタコ糸とするめのお手製セットで子鬼と一緒にやってみました。
結果は釣果0でしたが楽しかった。
近くで同じように取っていた子が取ったザリガニをくれました。
そうです。ほとんどの方はザリガニを取ったあとリリースしてるみたい(うちもその気だった)。
だからたぶんもう何回も学習しているザリガニたちは用心深いのでした。
川の中、石の影から不審そうにエサを見ているザリガニ君を子鬼と二人で見つけました。私たちの餌には食いつかずとっと行ってしまいました。あらー。
子鬼は釣れないので退屈がって1時間ほどですぐ帰ってきましたが、次はザリガニより私たちが知恵をつけるようにしよう。