今週で1学期はおしまい、それで今とても楽しみにしているのは

宿題
本人は大変かもしれないが親はただ何もらってくるか楽しみにしてればいい。ふふふ。
(まあ8月末には一緒に苦労するかもしれないけど)
ぼくのなつやすみ
自分の子供の頃を振り返ると、
まず宿題しない子やったなぁ。
特にキライなのは絵日記だ。
毎日を蝉取ったり池に行ったり遊ぶのに忙しいハードな生活をするコドモに、夜は1日を振り返って日記を書きましょうなんて絶対ムリ。ヒマなときはダラダラしてるから1日書くことが無いしさ。
結局8月末に古新聞で天気を調べて書いたり古新聞がなければ想像とそのときの気分「この日は晴れ、この日はくもり」とかまとめ書き。日記の大半は真っ白、というお粗末さでした。
今なら「それでもいいや」と思えるけどね。
コワイ親父に部屋に閉じ込められて1日ドリルをさせられたのも良い思い出だ。


さあ1学期が終わって子鬼は何を持って帰ってくるか?