久しぶりに

ひとりで図書館にゆっくり。
本を物色するのは楽しい。
借りた本たち。
自分の趣味丸出しで恥ずかしいけど。

車中泊を楽しむ (OUTDOOR HAND BOOK)

車中泊を楽しむ (OUTDOOR HAND BOOK)

いま興味があること。宿泊代タダですよ。しかも予約不要のフラッと旅が可能。
とりあえず家の駐車場で車に泊まって試してみたら?というのは惹かれたなぁ。
車のマニュアルを読み直した、という効能もありました。
でも向き不向きはあるよね。うちの奥さんは添乗員付きみたいな旅が好きだし。私は添乗員か!太田垣清晴子さんの絵は大好き。
でも自画像はいつも「しもぶくれ」のコドモ顔でだけどいつか写真で見たご本人はきりっとした美人でびっくりしたことがある。
文人暴食

文人暴食

おもしろい。
面白本「文人悪食」の続編だけど相変わらずおもしろい。
ヘンナヒトだから文人になるのか、文人だからヘンナヒトなのか。
インチキ科学の解読法 ついつい信じてしまうトンデモ学説

インチキ科学の解読法 ついつい信じてしまうトンデモ学説

トンデモ本好きにはたまりません。
もちろんこの本はトンデモ本ではなく、トンデモ科学のトンデモなさをまじめに解説した本です。
ヴィリコフスキーにサイエントロジー飲尿療法、すでに懐かしささえ感じるネタですが、人はなぜこうもダマされやすいのか。
どんなベクトルが動いているんだ。とても気になる、ダマされること、カンタンに信じちゃうことそれは人間の性なのか。
よくもこう次々と・・・。