真ん中・谷垣くん

toshi-i2006-09-11

小泉の安部支持発言の無責任さはどうだ。奢りか自分の老後対策だか知らないけどさ。
というのは前振りで「あの3人」の中で私がウォチャーして楽しんでるのは実は「谷垣くん」です。
(谷垣さん、谷ぴょん、タニー等考えましたが、とりあえず学級委員谷垣くんってことでコレ)
NHKでのあの座り位置。真ん中・谷垣くんがあの人の立ち位置をもう如実に示していると私は思います。そこからすでにもう図らずもおもろい人になっちゃってるよ。
あの座り順は、まず麻生が一番目立つ向かって左に座る。黙って座る、年上だから(と本人は思っている)。そんなの理由になっちゃないんだが。
続いて安部が右に座る。ちゃっかり座る。「あ、僕ここでもいいですかね。谷垣さん」
そう安部にそう言われちゃうと「え?あ、そうですね。ただの座り位置ですから(と自分を納得させつつ)」損したかも、でも席ぐらいでガタガタ言いたくないし(優等生だし僕)しゃあないなぁ、と真ん中に座る谷垣くん。
いや、絶対損してますよー谷垣くん。目立ちませんよ。
論戦中はなんか「好印象だけで論旨なし」みたいな発言が多い麻生、安部に対して、さすが財務大臣、官僚派の谷垣くんは発言もしっかりして明快。
あ、ダメ。
でも「消費税10%」って持論をここで言っちゃダメやん。参院選控えた議員みんなドン引きやん。
意志が強いのか、それとも融通が利かないのか、谷垣くん。
笑顔がどうしても取って付けたようになる谷垣くん。
ばんざいとかも似合わなさそう谷垣くん。嫌われてはいないけど谷垣くん。
遊説もやっぱり3番目。
(論理だけでは勝てないよ。泥水の中をあえて進むことも必要だよ。)
これからもウォッチングします。
とりあえず麻生には勝っとけ、谷垣くん。次の目も無くなるぞ。


谷垣くんのHP(趣味の項に人柄あり):http://www.tanigaki-s.net/index.html