公式版「合歓の郷旅行記(記録) 8月23日〜8月26日」(なんの公式だっての?)

8月25日
6:00起床。
7時朝食。規則正しい生活。だって寝るのが早いんだもの。
今日の予定はまずマリーナに行き「キャノンボール(高速モーターボート)」に乗る。
ライフジャケット着用。まずゆっくり沖まで流す。
「さあ加速しますよ。」のガイドのお兄さんの合図でエンジンが唸りを上げると船首が持ち上がり一気に加速。
かなりのスピード。波のしぶきが飛んでくる。風が気持ちいい。
旋回すると船が大きく傾くのでとても迫力があってゾクゾクするよ。まさに海のジェットコースター。手を離したら多分後方へ吹き飛ばされると思う。約10分の海の高速体験でした。
最初は恐々の子鬼も最後はニコニコでした。


10:00カート場。
子鬼とゴーカートに乗る。
その後私はレーシングカートに乗ってみた(要普通免許)。エンジンに座席(地面すれすれ)とタイヤ、ハンドルのみのシンプルな構成ですが、体と地面が近いので体感速度はかなりのもの。簡単な構造だからハンドルに即応してマシンの挙動が来るので、Gもけっこうキますよ。
やり込んだらとても面白そう。
「壊したら弁償(各部位の弁償金額が大きく表示してある)」「危険走行したら即終了」と先にきつく言い渡されるので、ビビって冒険走行しにくかったけど、それでも充分面白かったです。


12:00本日のメイン「海の生き物観察」
ガイドが付いてくれて干潮の潮だまりを観察します。
岩を動かすと、カニ、小魚、ヤドカリ、ウニ、いっぱい見つけられました。
カメノテなんてもういらないほど見られます。
子鬼より私と奥さんが夢中でした。くつのまま海にずぶずぶ入っていっちゃいます。もうビチョビチョ。暑いけど楽しかった。(子鬼はバテてた。ゴメン。)
最後は取ったものは海に帰してあげてゴミを拾って帰りました。約1時間半楽しかったです。


14:00ビチョビチョなのでホテルに戻り洗濯する。
子鬼はお疲れからかすでにナチュラルハイ。
それからプール。親は行きたくない。子鬼は行きたいのだ。
これだけ暑いと午後4時のプールの水はほぼぬるま湯でした。うぇーっ。


18:00夕食中に子鬼は寝てしまいました。
せっかくホテルの人が同じバイキングが3日続いているからと気を使って、伊勢エビ半身出してくれたのにね。私と奥さんで計1匹だ。小さいヤツだけどね。
子鬼を抱いて部屋に戻る。
そのまま朝まで子鬼は寝ていた。私と奥さんも倒れるように寝た。