公式版:「合歓の郷旅行記(記録) 8月23日〜8月26日」(なんの公式だっての?)

7:00 起床。
ゆっくり食事後(子鬼はアイスがないとゴネる)。
奥さんと子鬼はカート場でゴーカートに乗る。子鬼ご機嫌。
「芝滑り」をする。あまり暑いのですぐやめる。面白いけど日が暑すぎる。アスファルトの照り返しがきつい。巡回バスをジリジリする暑さの中で待つ。


11:00 マリーナに行く
本日のメイン「カゴ漁体験と釜飯」。ライフジャケットを着て漁船に乗り込み出発。
10人乗りくらいの漁船。潮風がとても気持ちいい。
漁場到着。カゴ漁とは大きさ80cm程のカゴを芋蔓式に海に流して置く。定置網風の漁法のようだ。
順番にカゴを引き上げさせてもらう。
カゴが上がる度に魚が入ってた、カニだ、タコだと歓声。でも子鬼は生き物が苦手、少し引いてました。
港に戻って釜飯作り。
先ほどの釣果のカニを割ったり、二枚貝をこじ開けたり(貝柱を切って開くんだ)。
釜にご飯と出汁を入れて(一人一釜)炊きあがりを待つ。
さっきの漁で上がったタコと焼き貝が出される。それぞれ焼いて食べる。港で食べるのを子鬼は喜んでた。(ちなみにそれほどの釣果はなかったのでタコと焼き貝はサービスですね。)
釜飯を食べる。漁を見た後だからとても美味しかったです。


14:00プールに行く。
ウォータースライダーに乗る。ボートに乗るタイプで結構スリルがある。でも下りた後の上りは階段なので上りでヘトヘト。


18:00夕食
子鬼は食事途中で寝てしまう、ありゃー。
でも部屋でアイスを食べ復活。さてキャンプファイヤーに行きましょう。
司会の人が上手で盛り上がりました。大受けでした。
子鬼もとても楽しかったようでです。思い出に残る旅行になったでしょう。
子鬼は夜店のくじで「抱っこちゃんスティッチ」をもらいました。