がっちりマンデー

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20051106-mo1.html
最近いいねぇ。


Q:会社として在庫を処分しなくてはならない場合はどうするのですか?
A:(宋)それはつまり「捨てなさい」ということ!金儲けが全てだと思うと、どこかで行き詰まり、結局損することになるんですよ。


日本の営業は接待漬けだとか歯に衣着せぬご意見、とても良かったです。
「物事をシンプルに考える」のは私のモットーでもありますが、とてもここまでは・・・。
この番組を見て爽快な気持ちになりました。(経済番組なのに)
HPでは書き言葉なので大人しいめですが、番組では加藤の「でも決算で在庫捌けてこいとか、いろいろあるんですよ〜」というツッコミに、
「そんなん捨てちゃえばいいです!変な商品を売りつけたら、そのお客さんはもう2度と買ってくれないでしょ、結局損!」
とスパッと答えておられました。
快哉を叫ぶ現場営業さんも実は多かったりして。