今日は特別だよ。

奥さんの誕生日祝いに茨木市のフランス料理「ジャマン」に行きました。
(誕生日今日じゃないけど、行けるのはこの日だけなので)
特別な日なので2380円のランチ(これでも一番安いやつ)
店の扉に「本日予約でお席埋まっています」の貼り紙が。
えーっ、平日なのに。ちょっとびびる。念のために予約入れといて良かった。
外は普通の店構えですが、そう油断させといて、レストランの中は淡い光で満たされ高級感有り有りで、久しぶりに緊張を感じつつ食事でした。
たまにはこれもまた楽し。


料理は洗練された上品な盛りつけで、もちろんおいしいに決まってます。
これはフランス料理なんやなぁ、と私は納得させられるわけです。
・前菜は「鯛のトマト包みサラダ仕立てアボカドとバルサミコのソース」←長い!
見た目サラダの上にトマトが乗ってるだけ。ナイフでトマトを開くと賽の目に切った鯛がアボガドと和えてあります。
これが今回一番不思議なおいしい、でした。
・スープ、大根と人参のカプチーノ仕立て。
カプチーノっぽくアワアワのってます。野菜のうまみの濃い味でした。
・メインは選択。
私は牛頬肉の赤ワイン煮込みキャベツ包み
奥さんは和牛のポワレ(800円プラス)
奥さんの和牛のポワレ一口貰いました。こんなに肉の旨みが味わえるものなのか。
うまい。800円プラス損しませんよ。
シェフお薦めの鳩も食べてないけど興味引かれましたね。
・デザートも3種から選択。
奥さんはフルーツ盛り合わせとシャーベット。
私は暖かいチョコレートとシャーベット(同じものはツマラナイから)
奥さんのはかっこいい盛りつけでしたよ。
あとパン、コーヒー付き。


食べ終わっての感想は、いい時間過ごせたなぁ。
お値段決して高くないです。
恋人と行く店ですよね。(もうわたしにはありえん。)


料金を払ったあとシェフ自らお見送りは恐縮。
ちょっと気恥ずかしいです、何も言えませんでした。
まあ、その場で料理の批評するのも素人が僭越だと思うし。ヘンだしね。
余談ですが、私達以外はお客はみんな女性。
うらやましいな・・・